1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「アリ婚?」「ナシ婚?」とお写真セレクトについて考えたこと
スタジオ雑記

「アリ婚?」「ナシ婚?」とお写真セレクトについて考えたこと

「どう考えても、このカットではない気がする・・・。」

七五三やお誕生日の写真の撮影後、当スタジオではお客さまにお写真をお選びいただいております。お写真を選ぶ際に、写真を左右に並べたり、アドバイスを求められた際にはお写真を選ぶアドバイスをさせて頂いたりします。

やはり、お客さまが選ぶカットは、お子さまが、ニコっ笑っていたり、かわいく撮れているカットをお選びになることが多いです。

でも、たまに、「えっ、なんでそのカットをお選びになるの??」ということがあります。

お客さまの「いい!」とカメラマンの「いい!」が違うわけです。

昔は、どのカットにしますか?と伺っても、
「よくわからないから選んでください」という方がほとんどでしたが、最近は違います。

さきほど、あなたは「アリ婚」それとも「ナシ婚」?のコラムを読みました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://news.ameba.jp/20120222-488/

一番、心に響いたのはこのフレーズ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今のカップルは、そこに自分たちが「意味」を感じるからお金を払う。
(中略)
そこには二人だけの、それをやる「意味」があるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記念を残すお手伝いをする仕事に携わる者としては「ん~、そうだなぁ」としみじみ納得してしまいました。日々、お客さまとお話ししていて、お客さまの価値観は上の記事と同じです。

ご自身が、「意味がある」と感じればやるし、「意味がない」と感じればやらないのです。

さきほどの、お話の続きになりますが、「このカットはきっとお選びにならないだろうなぁ」と思ったカットをメインのお写真に選んだお客さまに伺ったことがあります。

「なぜ、このカットなのですか?」

お客さまはお答えになりました。

「この写真の顔はふざけているように見えるけれど、亡くなったおじいちゃんと話す時に見せていた顔なんです。このカットがいいんです!」

こちらの価値観を押し付けたりせず、ありのままのお客さまの姿を残そうと強く思うきっかけを与えていただきました。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

関連記事

NO IMAGE

ご入学おめでとうございます

昨日は、お店から一番近い上石神井北小学校の入学式でした。 みなさん、おめでとうございます!!! 新しくて大きなランドセルを背負ってお店の前を 通って通学していく姿が初々しくてとても可愛いですね。 ...

七五三衣装 衣装サンプル撮影中です

七五三衣装 衣装サンプル撮影中です

今年度の七五三に向けての準備真っ最中です! スタッフが着付け用のお人形に一枚ずつ着付けをしているところです。 試着をするのに、お着物を着たときのイメージがわかりやすい!!と 好評をいただきました...

梅ジュースを作ります♪(1)

梅ジュースを作ります♪(1)

大好評だった、昨年に続き・・ 今年も梅ジュースを作ることになりました。 スーパーにも梅を見かけるようになりましたね。 ウェブサイトやブログの情報を集め、 今回は、リンゴ酢を使った梅ジュースに挑...

NO IMAGE

お衣装選びの注意点

★お衣装選びの注意点★◇ホームページをご覧いただき、お着物の番号をお知らせください。 お衣装ページ https://akiostudio.com/isho/ ・すでにご予約済みの場合もございますので、候補のお着物もお選びください...

NO IMAGE

★2021年七五三ご予約状況について★

★2021年七五三ご予約状況について★(2021年10月26日08時46分現在)現在のところ年内の土日祭日の撮影枠は終了しております。キャンセル待ちの枠も現在受付を停止しております。何卒ご了承くださいませ。平日もし...

2010年、七五三ドレス入荷決定!!!

2010年、七五三ドレス入荷決定!!!

4月5日に春の京都へ行ってまいりました♪ 朝、7時30分くらいです。 お花見のシーズンでしたが、朝が早かったのでゆっくりと 嵐山公園を散歩できました。 その後、嵯峨の大覚寺を訪れました。 ...

新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページが出来上がりました

久しぶりの投稿になってしまいました。 見やすくなったね!とさっそくお客様からお声をかけていただきました。アキオスタジオのHPをぜひご覧になってくださいね♩

1才お誕生日キャンペーンのモデルさん

1才お誕生日キャンペーンのモデルさん

こんばんは。 寒~い一日でしたね。 それでも久しぶりにお日様が顔を出してくれて とても気持ちのいい1日でした♪ こんなステキな日に、お誕生記念でM・M様がご来店 くださいました!! 今日の主役さん...

ご予約・お問合わせ

お電話 フォーム